2008年06月09日

プカプカ

YouTubeをハシゴしていたら昔懐かしい曲を桑田さんが歌っているのに遭遇!

  ・・・プカプカ・・・クリックしてね!

この曲は私が多分中学後半か高校の頃初めて聞いてそのインパクトに度肝を抜かれた曲・・・
なぜなら歌い手がすごかった・・・
淺川マキという女性歌手・・・アンダーグラウンドな魅力といおうか、かなりの個性の持ち主。
歌い方も独特。
今でいうなら中島みゆき的テイストかな・・・
プカプカはいろいろな人が歌っているけど、彼女が一番カッコ良かった。
淺川マキで検索してみたら、漫画家のつのだじろうの妹である事や、
今でもライブ活動をされている事などがわかり、何故か感慨にふけってしまった。
CDも出ているようなので早速聴いてみようと思う・・・

プカプカ

スポンサーリンク
同じカテゴリー(音楽)の記事画像
今夜の一曲
ビートルズ
聴き納め・・・
のうぜんかつら
やっぱり好き
陽水さん
同じカテゴリー(音楽)の記事
 今夜の一曲 (2009-01-05 21:10)
 ビートルズ (2008-12-11 20:08)
 聴き納め・・・ (2008-12-02 23:03)
 のうぜんかつら (2008-08-03 21:42)
 やっぱり好き (2008-08-01 21:08)
 陽水さん (2008-07-31 22:49)

Posted by コバ at 21:48│Comments(12)音楽
この記事へのコメント
この歌、男の人(高田渡だったか?)が歌ってるの聞いたことあります(^^)
つのだじろうの妹ってことは、つのだ☆ひろとも兄弟なんですね~。
歌、うまいんだろうな~(ウチはまだISDNなので、You Tubeは見れません)
Posted by パレット at 2008年06月09日 22:01
わぁ〜お!いつものコバさんテイストとはちょっと違う雰囲気(*^^*)
「プカプカ」、桑田さんが唄うと、やっぱり「桑田さん」!ですね!←当たり前ですけど(^^;)

わたくし、アングラには結構興味がありまして・・・今後も「アングラ」ネタ、密かに期待しております(^^)/
Posted by かんちゃん at 2008年06月09日 22:20
パレットさん
パレットさんのところはYouTubeが見れないんですか。
残念ですね~
でも淺川マキさんのプカプカはYouTubeもはなかったんです。
彼女のを聴きたかったんですけどね・・・
Posted by コバコバ at 2008年06月09日 23:13
かんちゃん
そうなんの~やっぱり桑田さんなのよ~
ちょっとスマート過ぎるかも・・・

もっと泥臭いのがこの歌はいいような気がします。
淺川マキさんピッタリなんですよ~(^^

アングラかぁ~また思い出してみますね♪
Posted by コバコバ at 2008年06月09日 23:16
ステキな曲だから、桑田さんも歌ったんでしょうね!
面白い歌です。
コバさんの絵もいつもとまた違う雰囲気で
いいです。
Posted by エース at 2008年06月09日 23:23
エースさん
淺川マキというインパクトある女性にまけないよう
インパクトが出るように描いてみました(^^

やっぱりいつもとかなり違う絵ですね☆
Posted by コバコバ at 2008年06月09日 23:26
お〜コバさんが「プカプカ」などというデカダンな歌をお聞きになるとは!
プカプカは沢山の人が唄っていますが、ワタクシも浅川マキの歌が一番退廃的で好きです。歌詞の内容にピッタリだもんね、あの人。(^^;)
この歌の作者「西岡恭三」さん(愛称・ぞうさん。象狂象のペンネームで矢沢永吉などに楽曲を提供)は「ディランⅡ=西岡恭三・大塚まさじ」でこの曲を出しました。ワタクシは当時この曲を聞いてえらく衝撃を覚えたものでしたよ。
その西岡恭三さんは高山にも結構唄いに来てましたが、残念ながら奥さんが病気でなくなった2年後の1999年、奥さんとの思い出の曲(奥さんのクロちゃんは作詞家でした)を集めたトリビュートアルバムを完成させて自ら命を絶ちました。
YouYube には西岡恭三さんの唄うプカプカもありますから、是非一度見てみて下さい。
それから浅川マキが つのだじろう の妹というのはたぶん「ガセ」ですよ。つのだ☆ひろ とはよく競演してましたけど。
Posted by ネコ先生 at 2008年06月10日 11:03
ネコ先生
西岡恭三さんの「プカプカ」もYouTubeで聴きましたぁ
でもやっぱり彼女の毒がすごいですね。
ネコ先生も衝撃でしたか!私もです!
こういう世界があるのかっ!とね(^^
桑田さんはまだまだです・・・
ただあの歌を歌っているという点で評価!
って偉そうにね(^^;

西岡さんと奥様のお話は切ないですね、あまり知りませんでした、西岡さんの事・・・

エッ、ガセ?なんですか~
つのだじろう、ひろときて淺川マキって
すごい~インパクトあり過ぎ兄弟~って
思って興奮してたのに・・・残念です。

また面白い情報があったら教えてください。
ありがとうございました♪
Posted by コバコバ at 2008年06月10日 12:18
浅川マキ
名前だけは知ってました。
(# ̄~ ̄)う~む…歌は聴いた事ないです・・・。
アングラな人なのね。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年06月10日 21:20
コバさん、今回のイラスト
えらくインパクトあるな・・・・
いつもとえらい違い!
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年06月10日 21:23
ねもさん
イラストがインパクトあるのではなく
淺川マキなる女性がインパクトあるのです~笑
Posted by コバコバ at 2008年06月10日 22:57
本当に本当に 悲しい。 どこへお引っ越しされたのか? 『ぷかぷか』をさがし
ここにたどりつきました。 浅川マキ を 今頃語れるなんて 嬉しい! と思っていたのですが。 悲しい。
Posted by ママさんわかめ at 2009年07月20日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。