2007年05月08日

大変なお仕事

今日は家の中の使わなくなったものをまとめて高山市資源リサイクルセンターへ。
こちらには年に何回かゴミの処理にいっているが、いつも行くたびに大変な仕事だなあ・・・ とつくづく考えさせられる。今の季節はまだ少しだけど、これからは雨が降れば異臭が漂い、風が吹けば嫌な砂埃が舞う。春夏秋冬は冷暖房付きだ。私みたいにのんきに風薫る・・・なんて言ってる場合じゃないんだ。さすがにのんきな私もリサイクルセンターに行くときはゴミを簡単に捨る生活にどっぷりの自分を反省しながらゴミを捨てさせて頂く。
そんな中、ゴミ捨て場のところどころに職員の方達のユーモアか、アイスクリームのオブジェ(?)が小屋の屋根に飾ってあったり、犬小屋にぬいぐるみの犬が寝かせてあったり・・・殺伐とした空気の中で思わず顔がほころぶ。職員さんを慰労しなくちゃいけないのが、こちらが慰労されている・・・face01人って素敵だなと思わせられる一瞬だ。
それに、もう一つ。
職員さん達は若い方も多いようだけど,皆さんとても明るく感じの良い対応をしてくださる。毎日、あのゴミの山を見ると心も暗くなるだろうに本当に素敵な方達だと思ってしまうのは私だけだろうか?・・・(絵がうまく表現できてなくてすみませんface07





大変なお仕事


スポンサーリンク

Posted by コバ at 19:24│Comments(6)
この記事へのコメント
私も、先日初めて行ったのですが、すっかり気に入ってしまいました♪
ほんと、みなさん感じが良くって、素敵な方で、尊敬してしまいます。
もっとゆっくりオブジェを見て、話を聞きたい!と思ったくらいでした。
Posted by ふれっち at 2007年05月08日 20:57
そうですよねぇ・・・
ほんと、大変なお仕事ですよね。
ゴミ問題は永遠だと思います。

私も、年に何度かお世話になってます・・・
何年か前に、初めて行った時、びっくりしました!
ゴミの多さもですけど、番号順に車で廻るシステムとか。

同感です。嫌な顔一つしないで、すごく親切丁寧でした。
頭が下がります・・・。

オブジェ?気づかなかった・・・
次回、行く時ちょっと楽しみかも・・・(なんて失礼か・・・)
Posted by lily at 2007年05月08日 20:58
ふれっち様
そうなんです、自分に対する戒めも感じつつ、あの方達のユーモアに和まされってかんじで行って損しない勉強になるところですよね。
Posted by コバ at 2007年05月08日 21:16
lily様
そうですよね、始めて行った時はゴミの多さとシステムに驚きました。
lilyさん、ぜひ今度はオブジェを見てきてください。
何だか、すごく癒されると思いますよ~(^_-)
Posted by コバ at 2007年05月08日 21:20
大変なお仕事、本当ですね。すごく前向きに仕事をしてみえて、素敵ですね(^^)   私も見習いたいです。
Posted by パレット at 2007年05月08日 21:29
パレット様
厳しい状況でもふて腐れない、平常心を持っている人は素敵ですよね。私も見習いたい思います。
Posted by コバ at 2007年05月08日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。